短編集
短編集 一覧へ戻る
先発隊 part1
みみはなこは今日の元気です
イビキって
なんだかほっといたらダメみたいだけど
どうしたらいいの?
ネットでみると検査できる病院があるって・・・
でも、でも、だれか、行ってみたことのある人いる?
なにか、痛いことされるかもしれないし・・・
と考えたり悩んだりの土田 透氏
と彼の妻広美さん。

この夫婦はお互いのイビキで困っていたのです。

だから、夜は寝たもの勝ち。
イビキのかく人は質の悪い眠りを繰り返しているので、どこでもすぐに寝られるのを特技としている人が多く、妻の広美さんは、その典型。しかし、夫の透さんは、いつも妻に負けてしまうのです。

なのに、妻の広美さんは、夜中に必ず目覚めます。
夜中に夫のイビキで起こされるというのが、彼女の弁。しかし、自分のイビキで目が覚めて、覚めたら隣の夫のイビキがやかましかった、ということかもしれません。
ある日、みみはなこのところに、土田広美さん(仮名)がやって来ました。
小学生の長男を連れて。
こんにちは。土田善樹さんですね。えーっと、と問診票に目を落とすと耳がつまる に✔。あとは、チェックなし。
善樹くんはお耳がつまった感じなんですか?
ちょっとみせてくださいね。
と、耳を見ると、入り口から耳垢で穴が見えない。なるほど、ほんとに耳に垢が詰まっています。
よく、飛行機に乗ったあとに耳がつまる感じがする、あれとはちがう、単なる、耳アカ。
それもかなりの年季がはいっているらしく、なかなか取れない。
悪戦苦闘でやっと終了し、
さあ、これですっきりしたかな?聞こえてますか?なんて、話して、最後に
他にお困りのことはないですか?
とたずねると、母の広美さんは、
先生とこで、イビキをみていただくこともできるんですか⁉
待ち合いでポスターみたんですけど。
と、今始めて、知った様子で言いました。
はい!みせていただきますよ!
じつは夫が・・・
と言いかけると、まだ診察椅子に座ったままの善樹くんが、
お母さんのイビキ、むっちゃでっかいでぇ。
と言いました。
ほほほ、私もちょっとはかくそうなんですけど。
広美さん、ほんとは、ネットで見て夫とお互いに診てもらっってきたら・・と言い合い、結局自由になる時間の多い広美さんが先発隊として行くことになったのですが、
いざ行くとなったら尻込みしてしまい、夫に内緒で、先に息子の善樹くんを「先先発隊」に行かせたわけです。
息子がうまい具合に?自分のイビキをばらしてくれたものですから、
あれよあれよという間に自分の検査を予約して帰ることになったのです。

つづく
先発隊 part2
みみはなこは今日も元気です
みみはなこが2,3日前から始めたのが伸びをして肩甲骨を動かす運動です。
なんでも、背筋が伸び、代謝が上がって、ダイエットに効果ありとか・・・
これなら続けられそうでしょ。
手を上に伸ばして背伸びして腕をまわすだけ。
でも、これも、やり方が間違ってるかも・・・まあただやし、損もないし。
効果が出たら報告します。

さて、
先発隊で下見に行くとしても、無意味にお金を使うのは馬鹿げています。
広美さん、息子の耳も見てもらったし、イビキの説明もその検査の説明もちゃんと聞けたし、
とりあえず
先先発隊のミッションは完了し、満足して帰ってきました。

予約の日にやってきた土田広美さん。
いつものように検査を行いました。

先日は息子の耳アカびっくりしましたあ。ありがとうございました。なんだかついでにわたしが検査することになっちゃったんですけどね、わたしはたいしたことないんですよ。
センセ、それより今度、夫の検査おねがいします。
ほんと、すごいイビキなんです。息も止まってますの!
え?そんな人大勢いらっしゃるの!?
じつはね、わたしはこわがりの夫のために
先にどんな検査か偵察に来ただけってとこなんです。
と、途中から妙に饒舌にひととおりしゃべってお帰りです。

つづく
先発隊 part3
みみはなこは今日も元気です
ルーシー・リーが
今年六本木の国立新美術館で見られるのです!!!!!
と大大大感激してたら、そのあと、大阪の東洋陶磁美術館で、さらにそのあと三重のパラミタでも見られる!!!

ルーシー・リー

あたしが愛してやまない陶芸家です。
あの青とピンクと黄色。
どれだけ見ていても飽きない。

まだもう少し先ですが、いまから楽しみです。
できたら追いかけてどの美術館にもいきたいです。
機会があったらぜひ観てください。

ただし大阪に来るのは今年の暮れ

土田広美さんの検査が終わりました。
広美さん、こんなに簡単に出来るならと、さっそく、後発隊の夫を送り込む算段を始めました。
センセ、今度本人が来てもちゃんと言わないと思いますから、前もって言うと来ますけど、ほんとにすごーいイビキなんです。息はもちろん止まってます!私夜中に起こされるんですよ。
何秒止まってるか勘定してたら40秒も息してないんです!
と、予約だけとって帰ろうとするから、
ちょっと待った!
つちださーん。
ご主人のイビキはさぞかしひどいんでしょうけどぉぉ
奥さんのほうも、かなりのもんです。
彼女のAI(一時間に10秒以上の呼吸停止が何回あるか?)は41。
一番長く止まる時間は70秒!
そのことを伝えると、広美さんは一瞬絶句してしまいました。

つづく
先発隊 part4
みみはなこは今日も元気です
テキサスバーガーってマクドナルドの。
このところ、子どもとマクドになんてこともないし、行く機会がなかったのですが、
今日は、ひっさしぶりにこの宣伝してるのを食べてしまいました。
セットというもので740円。

全部食べられない。おなかにズシリ。
あたしは、このチリ味がもひとつでした。
このような感想ですから、740円は高い・・・・っす。
テキサスバーガー後発隊の方々に、参考までに。

これは、決してテキサスバーガーがダメってことではありません。
だって、わが息子はこの感想を聞いて、今度食べてみる と申しましたから。
つまり、みみはなこが、量が多いと言っている、ってことは、けっこうガツンと食べられるってことだし、
チリ味がもひとつっていうことは、チリ好きのひとにはばっちりってこと。

だから、先発隊の感想は2面的に役に立つもの。
先発隊土田広美さん、検査を受けた感想をさっそく夫に伝えました。
かーんたんかんたん!!痛くもなんともないって。
予約取ってあげたから行ってね。
肝心の結果は夫には内緒です。

さて夫の透さんが、みみはなこの診察にやってこられました。あらっ!奥さんよりもずっとスマート。
それが、開口一番、広美の結果はどうだったんですか?
かなりひどかったと思うのですが・・・

妻は、僕のいびきがやかましいって言ってたと思うのですが、実は僕のイビキなんて知れてるのです。
妻に検査受けさせるために、僕、先に行って、偵察してきてくれって言って、仕向けたのです。
夫のほうが上手です。

つづく
先発隊 最終章
みみはなこは今日も元気です
いまどき、夫婦といえども本人のいない時に妻の病状をべらべら夫にしゃべることは、揉め事の種をまく可能性があります。
妻のイビキを、愛情深く見守り、受診にし向けた土田氏ですが、結果は夫の土田氏の検査も終わってから、いっしょに説明することにしました。
人一倍明るく元気な広美さんは診察室に入るなり、大きな声でいいました。
センセ、ひどかったでしょ。この人のイビキ!
ところがところが、結果は妻のほうがはるかに重症。
みみはなこも言葉を選びます。
奥さんの結果は、先日ご本人さんにお伝えしましたが、ご主人はあれよりかなり
軽症ですよ。それでも、やはり息は止まってますけど…
というとはじめて広美さんは自分の結果の重症さに気付いた様子で、
横で夫はうなずいています。
先発隊は結局下見で済まなかったのですが、自分が本命だったことには気付かずじまいで、
私まで無呼吸を見つけていただいてありがとうございます。
とかなんとか言って、ハイテンションです。
私も夫のついでに治してくださいねっ。v ⁈⁈⁈
こういうかわいい人が大イビキでも愛されるのであります。

おしまい